双球菌(読み)ソウキュウキン

デジタル大辞泉 「双球菌」の意味・読み・例文・類語

そうきゅう‐きん〔サウキウ‐〕【双球菌】

球形細菌が2個ずつ対になってつながっているもの。肺炎球菌りんなど。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「双球菌」の意味・読み・例文・類語

そうきゅう‐きん サウキウ‥【双球菌】

〘名〙 二個の球体が対になってつながった菌。肺炎双球菌淋菌(りんきん)など。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の双球菌の言及

【球菌】より

…球菌は,分裂したのち直ちにばらばらに離れる単球菌だけでなく,分裂後も細菌どうしがくっついていて,特有の配列を示すものが多い。2個ずつ対をなす双球菌(肺炎双球菌),4個ずつになる四連球菌,連鎖球菌ブドウ球菌などはその例で,このような形態的特徴は菌種間の鑑別に役立つ。しかし条件により,これらの形状は相当に変化する。…

【細菌】より

…細菌のなかには,細胞分裂後に細菌どうしが離れずに,互いにくっつき合って配列するものがある。そのため,球菌では単球菌のほかに,双球菌,連鎖球菌,ブドウ球菌などの形状がみられ,杆菌では短杆菌や長杆菌のほかに,連鎖杆菌あるいはV字形やY字形などのように配列した形状のものなどがみられる。らせん菌は形がらせん状で,スピロヘータ類によく似ているがまったく異なるものである。…

※「双球菌」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」