一橋派(読み)ひとつばしは

山川 日本史小辞典 改訂新版 「一橋派」の解説

一橋派
ひとつばしは

江戸幕府13代将軍徳川家定の継嗣をめぐり,和歌山藩主徳川慶福(よしとみ)(のち家茂(いえもち))を推した南紀派に対して,一橋慶喜(よしのぶ)を推した党派。福井藩主松平慶永(よしなが)は将軍継嗣として慶喜を推し,1856年(安政3)徳島藩主蜂須賀斉裕(なりひろ),鹿児島藩主島津斉彬(なりあきら)らの同意を得て幕閣へ働きかけた。雄藩の幕政参画,諸侯連合と攘夷の実行をめざそうとするものでもあった。しかし老中阿部正弘の死後,南紀派の反撃にあい挫折した。

出典 山川出版社「山川 日本史小辞典 改訂新版」山川 日本史小辞典 改訂新版について 情報

旺文社日本史事典 三訂版 「一橋派」の解説

一橋派
ひとつばしは

幕末将軍継嗣問題のとき,一橋慶喜 (よしのぶ) を推し,紀州派に対抗した一派
13代将軍家定の継嗣を決めるに際し,徳川斉昭 (なりあき) ・松平慶永 (よしなが) らは雄藩連合による難局打開を意図し,幕政改革のため諸侯に声望のあった一橋慶喜を推した。しかし紀州派の巨頭井伊直弼 (なおすけ) の大老就任で紀伊藩主徳川慶福が継嗣に決定,一橋派は徹底的に弾圧された。

出典 旺文社日本史事典 三訂版旺文社日本史事典 三訂版について 情報

世界大百科事典(旧版)内の一橋派の言及

【安政の大獄】より

…慶喜を推したのは,斉昭のほか福井藩主松平慶永,薩摩藩主島津斉彬,阿波藩主蜂須賀斉裕,宇和島藩主伊達宗城,土佐藩主山内豊信ら雄藩の大名と,幕府の海防掛であった大目付土岐頼旨,勘定奉行川路聖謨,目付永井尚志,同岩瀬忠震,同鵜殿長鋭,田安家家老水野忠徳らであった。この勢力は一橋派とよばれた。南紀派と一橋派は,自派の候補者を将軍継嗣として幕政の主導権を握ろうと激しく争った。…

※「一橋派」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」