ヤマイバラ(読み)やまいばら

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ヤマイバラ」の意味・わかりやすい解説

ヤマイバラ
やまいばら
[学] Rosa sambucina Koidz.

バラ科(APG分類:バラ科)の落葉低木。本属植物中もっとも大きく伸びる。全体に毛はない。ほかの木に寄りかかって伸び、大きいものでは長さ5~10メートルになる。茎は大きく分枝し、枝には強い下向きの鉤(かぎ)形の刺(とげ)が目だつ。徒長する枝は一気に2メートルも伸びるが、小枝は細い。葉は長さ11~15センチメートル、光沢または半光沢があり、表面は濃緑色、裏面は明緑色または淡緑色で白みを帯びる。小葉は5~7枚、長楕円(ちょうだえん)形または披針(ひしん)形で長さ6~11センチメートル、頂小葉は大きく長い。縁(へり)には細鋸歯(きょし)があり、葉軸に小さい鉤状の刺がある。托葉(たくよう)は葉柄につき、細長くほとんど全縁、腺(せん)はまばらで耳片は細い。5~6月、散房形または複散房形で頂の平たい花序をつくり、10~20個の花を開く。花冠は白色で径3~5センチメートル、花弁は5枚、倒卵形で長さ1.5~2センチメートル、先はへこむ。雄しべは多数で長さ8ミリメートル、花柱は有毛で6~7ミリメートルである。萼筒(がくとう)は球形または長楕円状紡錘形、萼片は狭卵状で1.5~2センチメートルと長く、縁にまばらに小さな腺があり、表面・内面ともに綿毛がある。花柄は3~4センチメートル、やや細くて湾状、上向きの軟毛と腺がある。包葉披針形で縁に腺があり、早く落ちる。果実扁球(へんきゅう)形で径1センチメートル、上に五角形の花盤があり、萼片は着存することが多い。愛知県以西の本州に分布し、四国、九州にはまれに生育する。台湾にもみられる。

鈴木省三 2020年1月21日]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内のヤマイバラの言及

【ノイバラ】より

…関東地方西部以西と四国の山地に生えるフジイバラ,九州まで分布するモリイバラ,近畿地方,四国および九州の太平洋側に多いヤブイバラ(ニオイイバラともいう),それに北陸,近畿および中国地方と四国や九州の北部にあるミヤコイバラは互いによく似ており,別種にされることもあるが,R.luciae Franch.et Rochebr.にまとめられて,それぞれ変種として取り扱われることもある。そのほか,低地に生えて花の大きいものにヤマイバラR.sambucina Koidz.があり,本州中部地方南部から九州まで分布するが,多くない。以上は,花の白い野生バラであるが,紅色の花が咲くもののなかには,高山に生えるオオタカネバラR.acicularis Lindl.と,その変種のタカネバラvar.nipponensis Koehneがあり,前者は北海道と本州中北部に,後者は本州中部と四国の山地に分布する。…

※「ヤマイバラ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」