モース(Marcel Mauss)(読み)もーす(英語表記)Marcel Mauss

日本大百科全書(ニッポニカ) の解説

モース(Marcel Mauss)
もーす
Marcel Mauss
(1872―1950)

フランスの社会学者、民族学者。20世紀の代表的社会学者の一人であるエミール・デュルケームの甥(おい)で、その協力者であり、フランスにおける科学的・実証的人類学礎石を築いた。ボルドー大学哲学をデュルケームに師事し、その後、高等学術研究院およびコレージュ・ド・フランスで教鞭(きょうべん)をとる。デュルケームによって創刊された『社会学年報』(1898~1913)の編集に参加し、デュルケームの死後は『社会学年誌』(1934~1942)を主宰してその推進力となって活躍した。生涯、現地調査を行ったことはなかったが、デュルケームの理論と方法を継承し、「単純な形態の社会現象を表している」がゆえに未開社会を研究対象として、社会学と人類学の統合を図った。モースの関心はきわめて広範で、社会形態と生態環境の関係、経済、呪術(じゅじゅつ)・宗教論、身体論にまで及ぶが、とりわけ交換の問題に新次元を切り開いた『贈与論』(1925)は彼の代表的業績とされる。このなかで、交換を、法、経済、親族、宗教から人間の身体的・生理的現象、さらには象徴表現までを含む「全体的社会的事象」という新しい概念によって理解した。モースの方法はレビレヴィ)・ストロースの構造人類学をはじめとし、現代人類学に限りなく深い影響を与えている。

加藤 泰 2019年1月21日]

『M・モース著、有地亨他訳『社会学と人類学』Ⅰ、Ⅱ(1973、1976・弘文堂)』『レヴィ・ストロース他著、足立和浩他訳『マルセル・モースの世界』(1974・みすず書房)』

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例