ミネラルの吸収を助ける食品(具体的な商品名)(読み)みねらるのきゅうしゅうをたすけるしょくひん

食の医学館 の解説

みねらるのきゅうしゅうをたすけるしょくひん【ミネラルの吸収を助ける食品(具体的な商品名)】

《サプリメント先進国はアメリカ》
 サプリメント先進国といえばアメリカ。販売されているサプリメントの種類は1995年で2万点に及び、国民の半数以上がサプリメントを摂取しているといわれています
 アメリカでは1つの栄養成分に対しても多様な製品があり選択肢が豊富なこと、価格も日本の3分の1程度と適正なこと、そして科学的根拠があれば効果が宣伝できるため、消費者に対する訴求力があることなどが、サプリメント人気を支えています。
 ヨーロッパでは伝統的なハーブ系のサプリメントが多く、医療機関で積極的に使用されているものも少なくありません。またホメオパシー治療(病気と似た症状が出る物質をごく少量摂取して治療する)が盛んで、その治療薬にはハーブが含まれているものが多く、2000種以上も出回っています。
 インドでは6000年の歴史を持つアーユルヴェーダ医療、中国では漢方薬があり、世界各国でも関心を集めています。日本では手に入りにくい人気のサプリメントを「海外のサプリメント」項目で紹介しています。

出典 小学館食の医学館について 情報