ディオニシー(英語表記)Dionisii

改訂新版 世界大百科事典 「ディオニシー」の意味・わかりやすい解説

ディオニシー
Dionisii
生没年:1440ころ-1502ころ

ロシアのイコン画家。15世紀の後半に,A.ルブリョフの後をうけてモスクワ派絵画を発展させた。明確な年記と署名に裏づけられる唯一の作品として,ボログダ州のキリーロフ市付近のフェラポント修道院のウスペンスキー大聖堂に息子フェオドーシーFeodosii(1470ころ~16世紀初め)と制作した壁画大作(1500-01)がある。そのほか,トレチヤコフ美術館蔵の3点のイコン--《キリスト磔刑》(1500ころ)および〈府主教アレクセイ伝〉〈府主教ピョートル伝〉--も,その作風から,彼の手になるものとされている。いずれも洗練された明るい色彩と優美な姿態の動きによって,繊細な感覚と深い精神性の融合を実現せしめた作風を示し,後進に大きな影響を及ぼした。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のディオニシーの言及

【ロシア・ソビエト美術】より

…代表作《聖三位一体》で知られるように,彼は宗教哲学的な象徴性をもった神秘的で優美な画風を確立した。その後継者と目される俗界出身の画家ディオニシーは,ルブリョフの伝統に新しい感覚を加えて登場し,美しい線と中間色の使用による抒情的な独特のスタイルをうちたてた。コンスタンティノープル陥落によって東方正教会の指導権がロシア正教会の手に移り,またロシアがモンゴル支配から完全に独立したころから,イコンの人物の容貌や背景が,それまでのギリシア的なものからロシア的なものに変わっていく。…

※「ディオニシー」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」