スルタンアグン(英語表記)Sultan Agung

改訂新版 世界大百科事典 「スルタンアグン」の意味・わかりやすい解説

スルタン・アグン
Sultan Agung
生没年:?-1645

インドネシア,ジャワマタラム・イスラム王国の第3代の王。在位1613-45年。祖父セナパティ,父パネンバハン・クラピアクの後を受けて国勢の拡大につとめ,北岸のトゥバンマドゥラ島を攻略した後,都をコタ・グデから南東方のプレレッドに移した。西方に進出するにつれてバタビア(現,ジャカルタ)に根拠地を得たオランダ東インド会社と衝突し,バタビア城を1628年,29年の2回にわたって包囲したが,いずれも失敗した。これ以後,彼は西方進出を断念し,中部・東部ジャワの征服に専念し,36年にはスラバヤ近傍のグレシックを中心とする,イスラム教の聖者スーナン・ギリの小国家を滅ぼし,39年にはジャワ最東端のバランバンガン地方を征服して,西部以外のジャワ全土を領した。しかし,念願のバリ征服はついに実現しなかった。彼は外政に非凡な才能を示したが,内政は苛酷で,住民は重税に苦しんだ。死後,子アマンクラット1世が後を継いだ。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のスルタンアグンの言及

【スリンピ】より

…16世紀末からジャワ中部・東部を支配したマタラム・イスラム王国の秘儀として,宮中奥深く処女たちによって舞われていたもので,近年まで一般人は目にすることができなかった。第3代の王スルタン・アグンにより創作されたといわれ,18世紀中葉王国がスラカルタとジョクジャカルタの2王家に分裂して以来,それぞれ独自の発展をとげた。踊りは4人の女性たちによって踊られるもので,非常にゆっくりとしたきわめて典雅でかつ複雑な振付がなされている。…

※「スルタンアグン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」