スウォッチ

百科事典マイペディア 「スウォッチ」の意味・わかりやすい解説

スウォッチ

スイスの時計製造販売会社。1983年スイスのエタETA)社より販売開始。開発にはエタ社の社長アーンスト・トムケ,エンジニアのジャック・ミュラーとエルマー・モックが当った。1985年スウォッチ社(Swatch SA)設立。春夏/秋冬のコレクションとして年2回新製品を発表し,そのファッション性が受けて世界的に売上げを伸ばす。各製品が期間限定で限られた個数しか作られないという希少性も成功の原因。コレクターが生まれ,人気商品にはプレミアムがついた。そのカラフルでポップなデザインは安価な代用品というプラスチックのイメージを一変させ,素材としての美しさを認知させた。また,キースヘリング横尾忠則らの美術家にデザインを依頼した〈アート・ウォッチ〉なども発売。1992年にはアレッサンドロ・メンディーニをクリエーティブ・ディレクターとして迎え,デザインはミラノにある〈スウォッチ・クレアティブ・ラボ〉で行われている。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

今日のキーワード

排外主義

外国人や外国の思想・文物・生活様式などを嫌ってしりぞけようとする考え方や立場。[類語]排他的・閉鎖的・人種主義・レイシズム・自己中・排斥・不寛容・村八分・擯斥ひんせき・疎外・爪弾き・指弾・排撃・仲間外...

排外主義の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android