シャイアン族(読み)シャイアンぞく(英語表記)Cheyenne

翻訳|Cheyenne

改訂新版 世界大百科事典 「シャイアン族」の意味・わかりやすい解説

シャイアン族 (シャイアンぞく)
Cheyenne

北アメリカ大平原に居住するアルゴンキン系言語を話すインディアン。もと五大湖地方西部のミネソタ州付近の森林地帯で小規模な農耕狩猟採集に従事していたが,18世紀に西進するオジブワ,スー諸族に圧迫されて大平原に進出した。馬をとり入れ,その機動性を利用してバイソン狩猟を中心とする狩猟民に変質。19世紀後半に土地をめぐって合衆国陸軍と衝突したことで知られる。人口は約5000人(1970)で,モンタナ州オクラホマ州の保留地に住む。

 伝統的には円錐形の大型テント(ティピ)に住む季節的移動民で,バイソンが食料,衣類,テント,道具類の原材料を供給した。婚姻後の居住形態は妻方居住で,母系のバンドが外婚単位をなしていた。44人のチーフからなる部族会議でキャンプの移動,共同狩猟などの重要事項が決定され,殺人と狩猟時の違反行為などの犯罪も裁かれた。戦闘を目的とする戦士の結社などの結社の組織も存在していた。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「シャイアン族」の意味・わかりやすい解説

シャイアン族
シャイアンぞく
Cheyenne

北アメリカインディアンの一民族。シャイエンヌ族とも呼ばれる。言語はアルゴンキン語群に属し,17世紀にはミネソタ州中部に居住,狩猟と採集を生業としていたが,ヨーロッパ人に追われて 18世紀には大平原西部に移住した。 1780~1830年頃にブラックヒルズ近辺で特有の平原文化を発展させた。氏族制はもたないが,春には太陽踊り,聖なる矢,バッファロー・ハットの三大祭礼のために集合し,そのあとで共同野牛狩りを行なった。今日では約 2000人の北シャイアン族がモンタナ州南東のトンガ川指定居留地に,約 3000人の南シャイアン族がオクラホマ州に居住している。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のシャイアン族の言及

【アメリカ・インディアン】より

…そして,バイソンが最も特徴的な大型動物であった。 この領域のおもな原住民はクロー族シャイアン族,カイオワ族などであるが,伝統的には河岸段丘の上で小規模な農耕を行い,季節的には野生植物の採集を行った。また,徒歩によるバイソンの狩猟も行われていた。…

※「シャイアン族」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」