シデコブシ(読み)しでこぶし

日本大百科全書(ニッポニカ) 「シデコブシ」の意味・わかりやすい解説

シデコブシ
しでこぶし / 四手拳
[学] Magnolia stellata (Sieb. et Zucc.) Maxim.
Magnolia tomentosa Thunb.

モクレン科(APG分類:モクレン科)の落葉低木ないし小高木。愛らしい花が好まれ、世界中で花木として賞用される。コブシ近縁で、葉の形、質や小さな萼片(がくへん)があることでは同じであるが、全体に小ぶりで庭木向きである。花弁が12~30枚と多いのが特徴的。花の色や樹形変異が多く、いろいろな型にヒメコブシほかの名前がつけられているが、分類学的には区別できない。中部地方のごく限られた地域に自生するが、宅地開発や花木用の盗掘で減少している。コブシを台木にした接木(つぎき)や、実生(みしょう)から容易に殖やすことができる。名は、細長くジグザグに開く花弁を神事に使う四手(しで)に見立てたからという。

[植田邦彦 2018年8月21日]


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「シデコブシ」の意味・わかりやすい解説

シデコブシ
Magnolia stellata

モクレン科の落葉低木あるいは小高木で,高さ2~3mになる。よく分枝し,長楕円形の毛の多い葉を互生する。春に小枝先端淡紅色を帯びた白色の大きな花をつける。花被は細長く 12~18枚もあってコブシなどに比べて繊細な感じがする。中国原産で庭木として栽植される。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

百科事典マイペディア 「シデコブシ」の意味・わかりやすい解説

シデコブシ

コブシ

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典(旧版)内のシデコブシの言及

【コブシ】より

…北海道のものは,花弁基部が濃桜色で目立ち,キタコブシとして区別されることもある。コブシは近縁のシデコブシM.tomentosa Thunb.(イラスト)と共に世界的に庭園花木として用いられるが,日本ではむしろ人里の生活に密着した半栽培樹と言えよう。その他,コブシはモクレン属植物の接木の台木に使われ,また薬用に供される。…

※「シデコブシ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」