コブシ(英語表記)kobus magnolia
Magnolia praecocissima Koidz.

改訂新版 世界大百科事典 「コブシ」の意味・わかりやすい解説

コブシ
kobus magnolia
Magnolia praecocissima Koidz.

モクレン科の高さ20mに達する落葉高木。春先,他の木々が裸のままの頃,コブシの木が無数の白い花で飾られているのは,山でも人里でもよく目だつ。

 花は葉が展開する前に咲き,直径約10cm。花のすぐ下に1枚の若葉を伴うことが多い。萼,花弁白色だが,基部は桜色か薄緑色になることが多い。萼は披針形で長さは花弁の1/3。葉は倒卵形,長さ5~20cmで,しわ質。近縁タムシバM.salicifolia(Sieb.et Zucc.)Maxim.はよく混同されるが,萼は花弁の1/2の長さで,花は純白,枝はまっすぐに斜上すること等からコブシと容易に区別できる。

 北海道,本州,九州,韓国済州島に分布し,四国には分布しない。北海道および関東平野に多い。コブシの花が咲くのを目安に農作業を始める地方が多く,田打ち桜と呼ばれたりする。雪国では,山を見ては,〈コブシが咲いた〉〈いや,あれは雪だ〉と言いながら春を待つ。しかし,それはタムシバであることの方が多い。北海道のものは,花弁基部が濃桜色で目立ち,キタコブシとして区別されることもある。コブシは近縁のシデコブシM.tomentosa Thunb.と共に世界的に庭園花木として用いられるが,日本ではむしろ人里の生活に密着した半栽培樹と言えよう。その他,コブシはモクレン属植物の接木台木に使われ,また薬用に供される。材は軽軟材で同属ホオノキと共によく使われる。辛夷木筆等の漢名がよく使われるが,誤用である。
執筆者:


出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「コブシ」の意味・わかりやすい解説

コブシ
こぶし / 辛夷
[学] Magnolia kobus DC.
Magnolia praecocissima Koidz.

モクレン科(APG分類:モクレン科)の落葉高木。花は葉の展開の前に木全体が白くみえるほど咲き、冬枯れ山野でよく目だつ。古くから春を告げる花木として親しまれ、田打ち桜などの名で農作業を始める目安ともされていた。しかし近縁のタムシバと混同され、北海道と関東以外では、コブシとよばれているのはタムシバの場合が多い。

 コブシは、萼(がく)が花弁の6分の1ほどの長さで細く、花弁は淡乳白色、花のすぐ下に若葉を1枚伴うことが多い。また、幹が多少曲がっており、葉も倒卵形ですこしざらつき、花期も違うのでタムシバとは比較的容易に区別できる。本州、九州、朝鮮(済州島)に分布し、北海道のものは変種キタコブシとして区別されることもある。世界的に花木として有名で、またほかのモクレン属の接木(つぎき)の台木として利用される。日本では漢方の辛夷(しんい)の代用品として使われる。

[植田邦彦 2018年8月21日]


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

百科事典マイペディア 「コブシ」の意味・わかりやすい解説

コブシ

北海道,本州,九州,朝鮮の山地〜低地の林中にはえ,庭にも植えられるモクレン科の落葉高木。葉は広倒卵形で先が急に短くとがり,下面は淡緑白色。3〜4月,新葉より早く,小枝の先に香気のある,径7〜10cmの白花を1個つける。花弁6枚,おしべ,めしべともに多数。花柄には小型の葉がある。萼片の長さは花弁の約3分の1。果実は9〜10月,熟して開裂し,赤色の種子が白糸でたれ下がる。庭に植えられ本州中部に自生もするシデコブシは葉が狭く,花被片は12〜18枚で幅が狭く,萼と花弁の区別がしにくい。また,本州〜九州の日本海側の山地にはえるタムシバ(ニオイコブシ)は葉が広楕円形で細く,花柄に小型の葉がなく,萼片は花弁の約半長。
→関連項目指標植物

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「コブシ」の意味・わかりやすい解説

コブシ
Magnolia kobus

モクレン科の落葉高木。日本各地の山地に自生し,またしばしば人家にも植えられる。幹は直立し,高さ 8m内外になる。葉は互生し,広倒卵形で長さ 10cmほどあり,裏面は帯白緑色。若い葉は毛が多く膜質,早落性の長い托葉をもっている。早春,葉の出る前に白色の花を小枝の先に1つずつつける。萼は3個,披針状で外面に軟毛が密生する。花弁は6枚,倒卵形で外にそり返る。おしべ,めしべはともに多数で螺旋状に配列する。果実は長楕円形状の複合果で,各果が裂開すると赤色の種子が現れ,白色の糸で吊り下がる。この実は辛みがあるので,コブシハジカミという古名もある。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

今日のキーワード

靡き

1 なびくこと。なびくぐあい。2 指物さしものの一。さおの先端を細く作って風にしなうようにしたもの。...

靡きの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android