クリスモス(英語表記)krismos

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「クリスモス」の意味・わかりやすい解説

クリスモス
krismos

椅子一種弓状前後にそった脚がつき,背もたれの板が広く湾曲して背を包み支えるようになった形式のもの。古代ギリシアの頃よりローマ時代にかけて流行。 19世紀初め頃ヨーロッパで古代への関心が高まったときにその形式が復活し,主として上流社会の女性用椅子として流行した。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のクリスモスの言及

【いす(椅子)】より

…エジプトのいすは古代ギリシアの市民生活のなかに採り入れられ,実用的な座具として定着し,形態も単純化された。議員や役人が公的な場所で使用する折りたたみ式のディフロス・オクラディアスdiphros okladias,学校や陶器を製作する工房などで使う作業用四脚式のディフロス,家庭の主婦たちが日常生活で使うクリスモスklismosとよぶ軽快ないすなどが,古代ギリシアの代表的ないすである。ローマ人はギリシアのいすをそのまま継承したが,帝政期になると,豪華な彫刻装飾が加えられ,いすが再び権威を示す傾向を示した。…

※「クリスモス」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」