出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報
ヨーロッパの初期多声音楽の一形態。既存の旋律(通常グレゴリオ聖歌)を主声部とし、第2、さらには第3、第4声部を付加した楽曲。最古の例は9世紀の音楽理論書にみられ、11世紀までいくつかの理論書にその実例があげられている。そこでは、主声部に対し対声部が4度または5度下で1音対1音で平行進行する平行オルガヌム、主声部を下声に配し、反進行、斜進行、声部の交差なども用いて対声部を上声に付してゆく自由オルガヌムがみられる。実用音楽としては、フランスのシャルトル写本、イギリスの『ウィンチェスター・トロープス集』などがあるが、その数は多くない。
12世紀になるとその数は増大し、構成も秩序だったものとなり、とくに南フランスのサン・マルシャル修道院とスペインのサンティアゴ・デ・コンポステラ大聖堂で栄えた。そこでは、主声部を下声に置き、対声部を1音対1音ばかりでなく1音対多音でメリスマ的に付し、音程関係や声部進行のうえでも多彩に動いてゆく。12世紀後半から13世紀にかけては、その中心はパリのノートル・ダム大聖堂に移り、レオニヌス、ペロティヌスらによって上声の対声部にモード・リズムが導入され、メリスマ的部分とシラビック部分が対比的に現れる形態が成立した。ときには3声、4声オルガヌムも作曲され、ミサおよび聖務日課のレスポンソリウム聖歌を定旋律とするポリフォニー楽曲を意味するようになった。
[今谷和徳]
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