さぞ

精選版 日本国語大辞典 「さぞ」の意味・読み・例文・類語

さ‐ぞ

[1] 〘連語〙 (「ぞ」は強めの助詞)
副詞「さ」を強めた語。そのようにも。実際そのように。
※宇津保(970‐999頃)祭の使「『今は君さへつれなくなりまさり給ふこそわびしけれ』兵衛『かはらぬものはさぞ見ゆるや』」
※浄瑠璃・平家女護島(1719)三「暫しが内もおもしろしと御心はれ給はば、〈略〉とぞ申ける、惟盛聞給ひ、実にさぞ有らん」
文末にあって、①と同じ強めの意味で文を言い切る。そのとおりだ。そうだろう。
※平中(965頃)二五「さにやと問ひけるに、女、さぞと答へければ」
[2] 〘副〙 他人の経験、あるいは未知の経験を目前のことのように共感、また、想像する時の実感を表わす。
(イ) さぞかし。さだめし。本当に。
※枕(10C終)八七「男山の峰のもみぢ葉、さぞ名は立つや、さぞ名は立つや」
(ロ) あとに言うはずの内容を含めてしまう表現。さだめし何々(だろう)。
※杏の落ちる音(1913)〈高浜虚子〉三「もう今ではお婆さんだが昔はさぞだったらうと思はれる品をする」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android