Schadow,W.von(英語表記)SchadowWvon

世界大百科事典(旧版)内のSchadow,W.vonの言及

【ナザレ派】より

…最も力量のあったコルネリウスPeter von Cornelius(1783‐1867)は,モニュメンタルで力強い作風により,模倣のもたらす硬化を補ったが,同時に当初の素朴で親密な敬虔(けいけん)さは希薄化した。歴史画・宗教画様式に変容したナザレ派は,24年コルネリウスのミュンヘン招聘(しようへい)を皮切りに新たなアカデミズムとしてドイツ各地に伝播し,とくにシャドーWilhelm von Schadow(1788‐1862)の率いる〈デュッセルドルフ派Düsseldorfer Molerschule〉は,全く写実化した様式でおもにドイツの伝説や宗教的主題を大画面に描き,一世を風靡(ふうび)した。イギリスではナザレ派に倣いラファエル前派が興った。…

※「Schadow,W.von」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

発見学習

発見という行為の習得を目指す学習。または,発見という行為を通じて学習内容を習得することを目指す学習。発見学習への着想は多くの教育理論に認められるが,一般には,ジェローム・S.ブルーナーが『教育の過程』...

発見学習の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android