頴娃町(読み)えいちよう

日本歴史地名大系 「頴娃町」の解説

頴娃町
えいちよう

面積:一一〇・一七平方キロ

薩摩半島の南端中央部東寄りに位置し、南北に連なる揖宿郡四町の中央にあたる。東は三巣みす山・烏帽子えぼし(三六二・七メートル)稜線鬼門平おにかどびら断層崖によって開聞かいもん町・指宿いぶすき市と、北東は種子尾たねお(四九七・四メートル)尾巡おめぐり(五七七・一メートル)吉見よしみ山の稜線によって喜入きいれ町と接し、北西は加治佐かじさ川を境として川辺郡知覧ちらん町と接している。南は東シナ海に面し、東西の海岸線は一六キロに及ぶ。町域の四割が耕地で、その九割が畑作地帯である。海岸線に沿って国道二二六号が通るが、鹿児島市からの近道は喜入町から当町上別府かみべつぷに入る県道の知覧―喜入線および石垣いしがき―喜入線のコースで、この道は指宿スカイラインの頴娃インターとも交わる。

南薩なんさつ山地の南端が当町に達し、海岸へ向かって台地が下降しているが、古い時期の遺跡は山間部に、新しい時期の遺跡は海岸近くの台地に集中する。縄文時代早期の遺跡は山間部に多数あり、上別府源川げんかわ丸岡まるおか雪丸ゆきまるなどが代表的な遺跡である。

出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android