総理府令(読み)ソウリフレイ

デジタル大辞泉 「総理府令」の意味・読み・例文・類語

そうりふ‐れい【総理府令】

総理府所管の行政事務に関して、内閣総理大臣が発した命令明治憲法下の閣令、現在の内閣府令にあたる。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「総理府令」の意味・読み・例文・類語

そうりふ‐れい【総理府令】

〘名〙 旧政令の一つ。内閣総理大臣が、総理府所管の行政事務に関して発した命令で、大日本帝国憲法もとでの閣令、現在の内閣府令にあたる。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の総理府令の言及

【命令】より


[行政法上の命令]
 (1)国の行政機関の制定する一般的な法的規律(行政立法)を命令という。現行憲法下における命令の形式としては,内閣の定める政令(憲法73条6号),内閣総理大臣または各省大臣の定める総理府令または省令,委員会または庁の長が定める規則(国家行政組織法12,13条),会計検査院の定める会計検査院規則(会計検査院法38条),人事院の定める人事院規則(国家公務員法16条)などがある。またそれは法律を執行するための執行命令(施行命令)又は法律の委任に基づく委任命令としてのみ制定することが許される。…

※「総理府令」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」