終脳(読み)シュウノウ(英語表記)telencephalon

デジタル大辞泉 「終脳」の意味・読み・例文・類語

しゅう‐のう〔‐ナウ〕【終脳】

端脳たんのう

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「終脳」の意味・わかりやすい解説

終脳
しゅうのう
telencephalon

左右大脳半球のこと。脳の発生過程で,神経管の最前端のふくらみ (前脳胞) が終脳と間脳になる。そのうち終脳を形成する部分は,側壁が大きくふくらんで大脳半球となる。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の終脳の言及

【大脳基底核】より

…大脳の灰白質は表層の大脳皮質と深部の大脳基底核とに大別される。今日では大脳は終脳と同義に使用されるが,もともと大脳は終脳,間脳,中脳の総体を指す。したがって大脳深部灰白質としての大脳基底核の内容は研究者によって異同があった。…

【脳】より

…脊髄管がその後も原形を比較的よく保ちながら脊髄に分化,発育するのに対して,脳管は胎児の成長につれて複雑に変形する。まず脳管は前脳胞,中脳胞,菱脳(りようのう)胞の三つの膨らみ(脳胞brain vesicle)に区分されるが,さらに前脳胞は終脳胞と間脳胞に,菱脳胞は後脳胞と髄脳胞に区分される。このように脳管が五つの脳胞から成立する時期は,ヒトでは胎生5週である。…

※「終脳」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」