程拍子(読み)ほどびょうし

精選版 日本国語大辞典 「程拍子」の意味・読み・例文・類語

ほど‐びょうし ‥ビャウシ【程拍子】

〘名〙 拍子の緩急伸縮の程あい。また、その法則。能楽用語から、連歌の付句法にも転用された。一説に、程と拍子の意で、「程」は適当な間をもたせた拍子(または拍子のあいだの間)、「拍子」は間髪を入れない速い拍子とする。のち、広く、程よく拍子を合わせること、程よい拍子の意でも用いられる。
※習道書(1430)「とうりゃうのをきてのほどびゃうしを、心中に安得して、くきゃう同心の曲風をなすべし」
※俳諧・唐人躍(1677)三「程拍子あふやうれしき河鼓〈清高〉」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の程拍子の言及

【程】より

…古くは拍子関係の用語として用いられた。雅楽では拍子別に竜笛(りゆうてき)の奏法を説明した《十操記》(919年成立と伝えられる)に,〈拍〉や〈間〉とともに〈程〉が見えるほか,能でも世阿弥が座衆の心得を説いた《習道書(しゆどうしよ)》(1430)に〈程拍子〉(間拍子の意)として出てくる。また歌舞伎でも,舞踊中心の理論書である《舞曲扇林(ぶきよくせんりん)》に〈程拍子〉の語を見いだせる。…

※「程拍子」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android