流し物(読み)ナガシモノ

デジタル大辞泉 「流し物」の意味・読み・例文・類語

ながし‐もの【流し物】

寄せ物」に同じ。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

和・洋・中・エスニック 世界の料理がわかる辞典 「流し物」の解説

ながしもの【流し物】

寄せ物。⇒寄せ物

出典 講談社和・洋・中・エスニック 世界の料理がわかる辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の流し物の言及

【寄せ物】より

…現在では寒天,葛粉(くずこ),ゼラチンなどを用いて材料を寄せ固めるものをいう。流し箱や型に流し入れて固めるので,流し物と呼ぶこともある。魚などでつくる煮こごり,豆腐をすりつぶして寒天液と合わせて固める滝川豆腐,ゴマと葛粉を練り合わせてつくるゴマ豆腐なども含まれるが,ふつうは甘みをつけた寒天液でヤマノイモ,ユリ根,白インゲンなどのこし(漉)粉を練って流し固めたようかんに近いものを指すことが多い。…

【和菓子】より

…また,葛粉などのデンプンを用いる葛餅,葛まんじゅうなどもこうした製法によることが多い。(3)流し物 寒天を溶解して他の材料と練り合わせた種を槽(ふね)に流し入れて固めるもので,練りようかんや水ようかんのほかに,あんを入れない錦玉(きんぎよく)かんなどがある。練りようかんは18世紀末の寛政ころからつくられるようになってたちまち人気を集め,ようかんといえばまず練りようかんを指すほどになった。…

※「流し物」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」