方臘(読み)ほうろう(英語表記)Fang La

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「方臘」の意味・わかりやすい解説

方臘
ほうろう
Fang La

[生]?
[没]宣和3(1121).8.24.
中国,北宋末の農民一揆「方臘の乱」の首謀者。睦州青渓 (浙江省淳安県) の人。初め洞穴にこもって妖術を説き,衆を集めていた。政府の重税や豪強地主の兼併に苦しむ農民に,花石綱 (珍花奇石を都に送らせること) の苦しみが加わって,特に浙江は被害が大きかった。方臘は,花石綱の責任者朱めんを除くことを名分として乱を起した。乱はたちまち浙江の6州 52県に及んだが,宣和3 (1121) 年4月童貫を将とする 15万の大軍に討たれて捕われ,8月殺された。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の方臘の言及

【方臘の乱】より

…中国,北宋末期に浙江地方に起こった反乱。方臘は睦州青渓県(浙江省)の漆園経営者であったといわれるが,方家の雇用人という説もある。当時,徽宗の遊興に供するため,宰相蔡京は蘇州の富民朱勔(しゆめん)父子に命じて江南から奇石珍木を徴発して都に運ばせ,この地方の人民を苦しめた。…

※「方臘」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android