文化的多元主義(読み)ぶんかてきたげんしゅぎ(英語表記)multiculturalism

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「文化的多元主義」の意味・わかりやすい解説

文化的多元主義
ぶんかてきたげんしゅぎ
multiculturalism

アメリカにおける少数民族意識の高揚うけ,少数民族それぞれがもつアイデンティティ,文化,それぞれの祖先祖国の文化を強調しようとする運動。ただし民族ごとの分裂を目指すというより,それぞれの独自文化を認めたうえでの「併存」を目指している。一例として,現在黒人の間にみられる,ヨーロッパ,白人中心の世界史観の見直し運動があげられる。 1992年のロサンゼルス暴動以降に再注目され,ポリティカル・コレクトネス運動ともある程度軌を一にする。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の文化的多元主義の言及

【多文化主義】より

…いずれも,国内・国外の危機に直面するなかで国家統合という目的を達成するために,多文化主義を採用している。同様の主張はアメリカや西欧諸国でもみられ,〈文化的多元主義cultural pluralism〉や〈相違への権利droit a` la diffe’rence〉等の表現が使われる。しかし,フランスやドイツ等の国民国家では,ともすると多文化主義は国家を解体し,国民を分裂させるものとして理解されやすい。…

【ポリティカル・コレクトネス】より

…政治的に正確な表現を要求する,アメリカ合衆国における運動で,PCと略して使われることが多い。その主張は広い範囲に及んでおり,性差別に関してはフェミニズムの立場に立ち,民族問題に関しては黒人や先住民など少数派の権利を擁護して文化的多元主義を主張しているほか,環境保護を優先させ,第三世界への軍事介入に反対している。かつてラディカリズムと呼ばれていた政治的立場に近い。…

※「文化的多元主義」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」