小泉藩(読み)こいずみはん

日本大百科全書(ニッポニカ) 「小泉藩」の意味・わかりやすい解説

小泉藩
こいずみはん

大和(やまと)国添下(そうのしも)郡小泉に置かれた外様(とざま)小藩。1万石。現奈良県大和郡山(こおりやま)市域南西、小泉町にあたる。藩祖片桐且元(かたぎりかつもと)の弟貞隆(さだたか)で、1580年(天正8)以来、木下藤吉郎豊臣(とよとみ)秀吉)に仕えて累進、1600年(慶長5)に豊臣秀頼(ひでより)から大和国添下郡ほか数か所でつごう1万石を受けた。大坂の陣後は徳川氏に属して1万5000石を賜り、1623年(元和9)小泉に陣屋を構え、子貞昌(さだまさ)のとき27年(寛永4)弟貞晴に分封して1万2000石となった。その後、貞房、貞起、貞音(さだなり)、貞芳(さだよし)、貞章(さだあき)、貞信、貞中、貞照、貞利を経て、11代貞篤(さだあつ)のとき1871年(明治4)7月廃藩、小泉県を経て奈良県に編入された。2代貞昌は石州流茶道の祖として著名である。

[平井良朋]

『『大和郡山市史』全2巻(1966・大和郡山市)』

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

デジタル大辞泉プラス 「小泉藩」の解説

小泉藩

大和国、小泉(現:奈良県大和郡山市小泉町)に陣屋を置いた外様の小藩。藩祖は片桐且元(かつもと)の弟、貞隆。その長男で2代藩主の貞昌(片桐石州)は、石州流茶道の開祖として知られる。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

世界大百科事典(旧版)内の小泉藩の言及

【大和郡山[市]】より

…今日も街路,掘割,地名などに旧城下町の面影をよく残し,毎年4月の桜の季節にはお城祭が行われにぎわう。南西部の小泉には小泉藩片桐氏の陣屋が置かれた。江戸時代に藩主柳沢氏のすすめで,武士の内職として興ったキンギョの養殖は,今日も西ノ京丘陵周辺で盛んに行われている。…

※「小泉藩」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android