定期付養老保険

保険基礎用語集 「定期付養老保険」の解説

定期付養老保険

養老保険定期保険特約として上乗せした保険を指します。

出典 みんなの生命保険アドバイザー保険基礎用語集について 情報

世界大百科事典(旧版)内の定期付養老保険の言及

【生命保険】より

…このように純粋な生存保険だと,途中死亡者の不満が生じるので,実際にはいくらか死亡保険的要素を組み合わせるとか,途中死亡の場合も,それまでに払い込まれた保険料に若干の利息をつけた分程度は支払うというやり方をとっている。 生死混合保険の典型は,生存保険と死亡保険とを同額ずつ組み合わせ,期間途中で亡くなった場合も,期間満了まで生存した場合も,同額の保険金が支払われる普通養老保険であるが,生存保険と死亡保険の組合せに種々のパターンを設けた定期付養老保険が発売されている。 実際に販売されている保険種類は,これまでに述べた基本種類の組合せ方と,その組合せの度合の差などによってたくさんある。…

【養老保険】より

… 養老保険という名称は,老後の生活困窮に対する備えに好適であることから命名されたものであり,日本においては1965年までは,毎年,生命保険の新規加入者の半数以上がこの保険に加入していた。しかし,66年以降,この養老保険に,死亡の場合だけを保障する掛け捨ての定期保険をセットすることによって,死亡保障に重点を置いた定期付養老保険が新規加入者の半数を占めるようになった。 養老保険のなかで,近年とくに注目を集めているのが一時払養老保険である。…

※「定期付養老保険」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」