地方政府(読み)チホウセイフ

デジタル大辞泉 「地方政府」の意味・読み・例文・類語

ちほう‐せいふ〔チハウ‐〕【地方政府】

州省、都道府県市区町村など、地方公共団体のこと。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の地方政府の言及

【政府】より

…広義には,国家の統治機構全体を意味し,立法・司法・行政の全部門を含む概念。イギリス,アメリカなどのgovernmentはこの意味で用いられることが多く,国家統治機構についてのみならず地方自治体についても地方政府local governmentとして転用されうる。狭義には,行政・執行部のみを指し,ドイツ語Regierungや日本語の政府においては,この意味合いが強い。…

【地方公共団体】より

…地域民主主義論にはさまざまな批判があるが,地方公共団体の政治・行政上の役割が増すにつれて広く定着し,学術論文でも多用されている。さらに今日では,住民の統御する政府であり,国(中央政府)との対等関係を明確にするために,〈地方政府〉なる用語も使われる。
[明治憲法下の地方団体]
 第2次大戦前の大日本帝国憲法(明治憲法)には地方自治に関する規定は存在しなかった。…

※「地方政府」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」