哀悼傷身(読み)あいとうしょうしん

改訂新版 世界大百科事典 「哀悼傷身」の意味・わかりやすい解説

哀悼傷身 (あいとうしょうしん)

哀悼の意あるいは服喪を表現するために,自己の身体の一部を傷つける習俗をさす。その方法としては歯を抜く(ポリネシア,中国のケラオ族),指を切り落とす(ニューギニア,メラネシア,ポリネシア)などの例もあるが,世界的に広く分布しているのは,顔や身体に傷をつけることや,髪を切ることであって,ユーラシア,アメリカ,アフリカ,オセアニアに広がっていた。断髪は一般的にいって傷身の緩和された形式といえよう。哀悼傷身はユーラシアとポリネシアでは王侯や夫の死に際し,臣下や妻が行い,殉死の代用的な性格が強いが,南アメリカでは階級分化のみられない未開農耕民や狩猟民が行っていて,浄めの機能をもつといわれる。日本では646年(大化2)の薄葬の詔(《日本書紀》巻二十五)に,死者のために髪を断(き)り,股(もも)を刺して哀悼の意を表する習俗があったことが記されており,ユーラシア内陸部の騎馬民族の習俗につらなるものと考えられる。
身体変工 →葬制
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の哀悼傷身の言及

【喪】より

…さらに一般的には,喪そのものが女性によって担われる傾向があるといってもよい。このはなはだしい例はニューギニアのいくつかの民族に見られる過度の哀悼傷身の習俗である。これは夫,父,兄弟,息子のような男性親族の死のたびに女性が指を切り落としていくというものであるが,こうした喪の行為における男女間の不均衡は,人類社会の男女関係にみられる支配の構造を反映している。…

※「哀悼傷身」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android