仏像構造線(読み)ぶつぞうこうぞうせん

日本大百科全書(ニッポニカ) 「仏像構造線」の意味・わかりやすい解説

仏像構造線
ぶつぞうこうぞうせん

西南日本外帯から関東山地にかけて延びる四万十帯(しまんとたい)の北縁を限る断層広義秩父(ちちぶ)帯の南部を占める三宝山(さんぼうさん)帯の地層を、褶曲(しゅうきょく)した四万十帯の地層の上へ衝上(しょうじょう)させている部分(衝上断層)と、その後に生じた横ずれ断層や正断層が四万十帯の北限となっている部分とがあり、これらすべてが仏像構造線とよばれている。なお、仏像構造線の名前は高知県土佐市西端にある地名に由来する。

 仏像構造線は北に中角度で傾斜しているが、地下では水平に近いほど低角な衝上断層であり、三波川(さんばがわ)変成岩類や秩父帯の地層の下には、この断層を境として四万十累層群が接している。紀伊半島中央部では、秩父帯と三波川帯はそのかなりの部分が削剥(さくはく)されており、四万十帯の地層と三波川帯の変成岩類とが接している。仏像構造線の衝上運動は、中生代白亜紀最後期から新生代古第三紀始新世までのある時期におこっており、同時期と考えられる衝上断層は三宝山帯にもみられる。

[村田明広]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の仏像構造線の言及

【四国山地】より

…東端は紀伊水道,西端は豊後水道に臨み,それぞれリアス海岸を形成している。中央構造線に平行して南に御荷鉾(みかぶ)構造線,仏像構造線が東西に走り,地質は北から順に結晶片岩からなる三波川(さんばがわ)帯,おもに古生層からなり中生層が部分的にみられる秩父帯,中生層からなる四万十(しまんと)帯が東西方向に帯状に分布している。石鎚山脈は四国山地北部を占め,北斜面は中央構造線を境に瀬戸内海または海沿いの平野に接し,急傾斜で断層崖をつくるところが多い。…

【仏像線】より

…西南日本外帯の秩父帯四万十帯の境界をなす大規模な北傾斜の逆断層で,仏像構造線,仏像‐糸川構造線ともいわれており,南西諸島から九州,四国,紀伊半島および中部地方を経て関東地方まで延びる。これの名称は高知県土佐市の西端にある小集落名にちなんで小林貞一が命名した。…

※「仏像構造線」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」