京陶人形(読み)きょうとうにんぎょう

事典 日本の地域ブランド・名産品 「京陶人形」の解説

京陶人形[人形・玩具]
きょうとうにんぎょう

近畿地方京都府地域ブランド
京都産の陶人形。かつては京人形なかに含まれていたが、1957(昭和32)年に京陶人形と命名された。子どもの健やかな成長を願う雛人形十二支などがつくられている。京都府伝統工芸品。2008(平成20)年6月、特許庁地域団体商標に登録された。商標登録番号は第5137126号。地域団体商標の権利者は、京陶人形工芸協同組合。

出典 日外アソシエーツ「事典 日本の地域ブランド・名産品」事典 日本の地域ブランド・名産品について 情報

デジタル大辞泉プラス 「京陶人形」の解説

京陶人形

京都府で生産される素焼きの人形。京人形に含まれていたが、1957年に命名され分類。京都伝統工芸協議会が指定する京都の伝統工芸のひとつ

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android