リーセンシー/フリークエンシー(英語表記)Recency/ Frequency

DBM用語辞典 の解説

リーセンシー/フリークエンシー【Recency/ Frequency】

リーセンシーは、最後購買からの経過時間。フリーケンシーは、ある特定期間内の累計購入回数。これらは、顧客グループの価値を測る基準になる。リーセンシーとフリークエンシーの度合いが高いほどより価値のある顧客になる。例えば、昨年20回の購買を行った顧客の方が、3年前に20回購買を行った顧客よりも価値が高い。この2者は両者とも3年前に一回購買を行った顧客よりも価値が高い。図はペットフードダイレクト・マーケティング結果である。リーセンシーは、全体を100として0〜3ヶ月の人は2倍反応し、4〜6ヶ月の人は1.6倍反応することを示している。フリークエンシーは5回以上購入している人が3.7倍、4回の人は2.5倍反応することを示している。

出典 (株)ジェリコ・コンサルティングDBM用語辞典について 情報

今日のキーワード

排外主義

外国人や外国の思想・文物・生活様式などを嫌ってしりぞけようとする考え方や立場。[類語]排他的・閉鎖的・人種主義・レイシズム・自己中・排斥・不寛容・村八分・擯斥ひんせき・疎外・爪弾き・指弾・排撃・仲間外...

排外主義の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android