リングテール(英語表記)ring-tail
ring-tailed possum

改訂新版 世界大百科事典 「リングテール」の意味・わかりやすい解説

リングテール
ring-tail
ring-tailed possum

有袋目フクロモモンガ科リングテール属Pseudocheirus哺乳類総称。オーストラリアとニューギニアに分布する樹上生の有袋類。尾が長く,先端が無毛でゼンマイのように巻いており,物に巻きつけることができるのでこの名がある。体毛は長く羊毛状で,体型はややネコに似る。体長16~46cm,尾長17~40cm,体重0.7~1.4kg。ハイイロリングテールP.peregrinusほか13種ほどが知られている。育児囊内に四つの乳頭があるが,ハイイロリングテールを除いて乳を分泌するのは二つのみ。体色はふつう灰色ないし茶色。都市の近郊を含む森林と低木林の枝上あるいは洞に巣をつくってふつう単独ですむ。ゆっくりした動作で夜間樹上を歩き回り,果実その他の植物質,とくにユーカリの葉や花を好んで食べる。ふつう年1回1~2月に6子を生むが,育つのは乳頭に吸いつくことのできた2子のみである。ただし,ハイイロリングテールではふつう3子が育つ。トビリングテールP.lemuroidesには体側に幅2.5cm以下のごく小さな飛膜があり,枝から枝へ軽快に跳躍する。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のリングテールの言及

【カコミスル】より

…目が大きく,つめは半ば引き込めることができる。体毛は軟らかく,体の上面は淡黄褐色,毛端は黒色,体の下面は白色,尾には約7本ずつの黒と白の輪状斑があるので,英名ではringtail,またはring‐tailed catともいう。水に近い岩場や荒れ地を好み,ふつう単独かつがいで暮らすが,一時的に群れをなすことがある。…

※「リングテール」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」