ヤンコ(英語表記)yāng gē

改訂新版 世界大百科事典 「ヤンコ」の意味・わかりやすい解説

ヤンコ (秧歌)
yāng gē

中国の陝西から河北,東北の北方農村に行われた農民の祭り歌(踊りをともなう)。もともと秧歌田植歌をさし,明代にはすでにあった。のち踊りが加わり,清代には秧歌戯という舞踏劇が形づくられた。地方により特徴は違うが,鑼鼓(らこ)に合わせて,扇子,手ぬぐいなどを小道具に,歌い舞う素朴な歌舞である。抗日戦争期に延安を中心とする解放区で,毛沢東の《文芸講話》の路線にもとづいて,旧秧歌に手を加え,革命的内容を盛り込んだ秧歌劇が創出された。〈兄妹開荒〉はもっとも大衆にうけた演目である。やがて秧歌劇は革命の進展にともない,40年代後半には革命の象徴として全国的に大流行した。新中国の成立後も,盛んに演じられている。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のヤンコの言及

【歌謡】より

…人によっては,小令の中に宋に大いに流行した詞を含める場合もある。現代の中国社会の歌謡の代表としては,農村における踏歌の一種である〈ヤンコ(秧歌)〉がよく知られている。人間の生活が続くかぎり,永遠に歌謡文芸は,新しい形態をとりながら流行し続けるものであるが,中国にあっては,新たな流行歌謡が,新文芸の詩を誕生させてゆくという現象が,古代から今日に至るまで,一貫して示される。…

※「ヤンコ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」