ベネチアガラス(英語表記)Venetian glass

翻訳|Venetian glass

改訂新版 世界大百科事典 「ベネチアガラス」の意味・わかりやすい解説

ベネチア・ガラス
Venetian glass

イタリアのベネチア発達展開してきたガラス工芸で,優れた技巧と華麗な装飾性にその特色がある。その歴史は10世紀にさかのぼるが,1291年にすべてのガラス工人を,ベネチア沖のムラノ島に集中移住させ,島外不出の掟と手厚い保護政策を加えることによって,本格的な発達を遂げ,それ以来17世紀ころまでヨーロッパ市場に独占的なガラス工芸品の供給を行ってきた。14~16世紀の製品は,エナメル彩色を施した酒杯やテーブル・ウェア,秘伝技術による平面鏡,17世紀にはレースのような白い線文様を表現したレース・グラスlace glassや華麗な色彩と装飾豊かなガラス細工によるテーブル・グラスやシャンデリアなどで典型的なベネチア・ガラス様式を確立した。ムラノ島のガラス工房は18世紀末から19世紀にかけて,若干の衰えをみせたが,20世紀に入ってから再び新しいアート・グラスのジャンルを発展させるなど,今日に至るまで,世界のガラスの中心地の一つとして,数百年の伝統をもつバロビエールBarovier一族やバルビーニBarbini一族,セグーゾSeguso一族,ベニーニVenini一族などの名門を中心にムラノ島全体がガラスの島となって活動を続けている。なお同島にはベネチア・ガラスの全体を網羅したガラス美術館がある。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のベネチアガラスの言及

【ガラス工芸】より

…イスラム世界と密接に接触していたビザンティン世界は,イスラム・ガラスの技術を導入してビザンティン・グラスを発達させたが,その特色は,教会の壁面を覆うガラス・モザイクやステンド・グラスにあった。
[ベネチア・ガラス]
 ビザンティン・グラスとイスラム・ガラスの伝統を吸収し,10世紀ころより新しく工房を興すのがベネチアである。東方貿易を独占して巨利を得ていたベネチアは,ヨーロッパ人のあこがれの的であるイスラム・ガラスを自らの手で生産・販売する計画を立て,政府の援助でガラス産業を育成保護した。…

【ムラノ】より

…人口約7800。ベネチア・ガラスの製造で世界にその名が知られている。ランゴバルド族の襲撃を逃れて大陸の住民がこの島にも移住した。…

※「ベネチアガラス」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」