フリードマン(Jerome I. Friedman)(読み)ふりーどまん(英語表記)Jerome I. Friedman

日本大百科全書(ニッポニカ) の解説

フリードマン(Jerome I. Friedman)
ふりーどまん
Jerome I. Friedman
(1930― )

アメリカの実験物理学者。シカゴ生まれ。著名な素粒子物理学者E・フェルミにあこがれてシカゴ大学に進学し、1953年に修士号、1956年に博士号を取得。1957年からはスタンフォード線形加速器研究所(SLAC:Stanford Linear Accelerator Center)で電子散乱の研究を始め、そこでH・ケンドルやR・テーラーと知り合う。1960年にはマサチューセッツ工科大学MIT)に移籍。翌1961年にはケンドルもMITに移り、1963年からは、SLACのテーラーとともに共同研究を開始。1967年から1975年ころにかけてSLACの線形加速器を使って行った実験が、ノーベル賞の受賞につながった。

 この実験では電子を光速に近い速度まで加速して重水素などの標的に衝突させ、そのとき電子が跳ね返る「非弾性散乱」とよばれる現象を測定。陽子中性子が、さらに細かい粒子である「クォーク」で構成されていることを、初めて実験で確かめた。陽子や中性子がクォークというより小さな粒子でできているとする「クォーク模型」を実験で確認した業績で、ケンドル、テーラーと1990年のノーベル物理学賞を共同受賞した。

[馬場錬成]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android