ピウスツキ(Bronisław Piłsudski)(読み)ぴうすつき(英語表記)Bronisław Piłsudski

日本大百科全書(ニッポニカ) の解説

ピウスツキ(Bronisław Piłsudski)
ぴうすつき
Bronisław Piłsudski
(1866―1918)

ポーランドの民族学者。軍人・政治家のJ・ピウスツキの兄。1887年、ロシア皇帝アレクサンドル3世暗殺未遂事件に加わって、サハリン樺太(からふと))に流刑された。それ以来、島内の先住民族、ニブヒウイルタアイヌ習俗や言語に強くひかれた。ことに、1903~1905年にかけては、長期の現地調査を行い、その際、早くもエジソンの蝋管(ろうかん)蓄音機を使って、アイヌの肉声を録音したことは、民族学への先駆的試みとして特筆される。日露戦争勃発(ぼっぱつ)の翌年(1905)に、日本を経て帰国。8か月の滞日中に人類学者の坪井正五郎(つぼいしょうごろう)や鳥居龍蔵(とりいりゅうぞう)をはじめ、社会主義者などとも交際し、ことに作家の二葉亭四迷(ふたばていしめい)と親交を結んだ。業績としては、約50編の論文と1冊の著書『樺太アイヌの言語と民話についての研究資料』(1912)を公表したが、未刊の遺稿が多数残されている。彼の録音蝋管が最新技術で再生され、100年以上前のアイヌの肉声がよみがえったことをきっかけに、再評価が進んだ。

[大塚和義 2018年12月13日]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例