ハサン・パシャ(英語表記)Ḥasan Pasha

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ハサン・パシャ」の意味・わかりやすい解説

ハサン・パシャ
Ḥasan Pasha

[生]1657頃
[没]1723. ケルマンシャー
オスマン帝国治下のバグダード総督 (在位 1704~23) 。ジョルジア人でオスマン帝国の宮廷学校で教育を受け,各地の総督を歴任したのち,バグダードに赴任した。彼は 1831年まで続くイラクマムルーク政権の創始者となり,1723年のオスマン帝国の対ペルシア戦役で活躍したが,戦没した。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のハサン・パシャの言及

【バグダード】より

…しかし18世紀に入ると,市内はイエニチェリ軍団が支配し,郊外にはアラブ部族が割拠する状況となった。ハサン・パシャḤasan Pashaは1704年に総督に任じられると,マムルーク軍を編成して事態の打開を図ったが,これらのマムルークのなかからやがてスレイマーン・パシャSulaymān Pashaが頭角を現し,1749年バグダード総督に任命された。歴代のマムルーク総督の下でマドラサや市場の建設が積極的に行われ,1831年にオスマン帝国の直接統治が復活する頃には,人口も10万を超えるところまで回復した。…

※「ハサン・パシャ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」