シロモジ(読み)しろもじ

日本大百科全書(ニッポニカ) 「シロモジ」の意味・わかりやすい解説

シロモジ
しろもじ / 白文字
[学] Lindera triloba (Sieb. et Zucc.) Bl.

クスノキ科(APG分類:クスノキ科)の落葉低木で高さ6メートルに達する。幹は灰褐色、小形で円い皮目があり、年を経た枝は暗灰褐色。葉は互生し、倒卵形で長さ8~12センチメートル、普通は三つに中裂し、3脈が目だつ。雌雄異株。花は4月、小形の散形花序につき、淡黄色、葉と同時に開く。果実球形で径約1センチメートルで黄緑色に熟す。中部地方以西の本州四国、九州の山地に生え、中国中部にも分布する。幹が白みを帯びるため、クロモジに対してこの名がある。材を杖(つえ)などに利用する。

[門田裕一 2018年8月21日]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内のシロモジの言及

【アブラチャン】より

…枝葉も油を含み,生木でもよく燃えるのでたき木によく,そのためアブラチャン(油瀝青)と呼ばれるという。同属のシロモジP.trilobum (Sieb.et Zucc.) Nakaiは本州の中部以西,四国,九州,中国に分布する落葉小高木で,葉は3中裂する。種子からは同様に油をとる。…

【ダンコウバイ】より

…材はとくに有用ではないが,香りが良いので同属のクロモジと同様につまようじにする。同科のシロモジも葉が3裂し一見似ているが,葉の各裂片の先端が鋭形で,また3行脈の分岐点は葉基部より少し先端よりであることで区別できる。【植田 邦彦】。…

※「シロモジ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」