ASCII.jpデジタル用語辞典 「オプトインメール」の解説 オプトインメール 事前に受け取りを許諾したメールユーザーに対して広告メールを発信する、「パーミッションマーケティング」の一手法。具体的にはユーザーにあらかじめ受け取りを許可するジャンルを登録してもらい、それに該当するメール広告のみを配信する。これにより、スパムメールと区別されるため、開封率が高く、広告効果が高いとされる。企業側も、関心の高いユーザーのみに広告を配信できるため、効果的な広告配信が可能となる。ただし、広告ビジネスとして成立させるには十分な登録者数を確保することが重要と言われる。 出典 ASCII.jpデジタル用語辞典ASCII.jpデジタル用語辞典について 情報
IT用語がわかる辞典 「オプトインメール」の解説 オプトインメール【opt-in mail】 利用者があらかじめ受信することを許可した広告メール。ダイレクト電子メールの一種。利用者は興味ある分野や趣味に関する新製品情報などを得ることができ、企業側にとっても費用対効果が高い。 出典 講談社IT用語がわかる辞典について 情報