オイラー角(読み)オイラーかく(英語表記)Euler angle

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「オイラー角」の意味・わかりやすい解説

オイラー角
オイラーかく
Euler angle

回転運動を論じるとき,物体回転位置を指定するのに用いられる3つの角 θ , ,ψ のことをいう。これらの角は図のように与えられる。回転の中心を原点O とし,空間に固定された直角座標系O- XYZ と,回転物体に固定された直角座標系O- xyz とをとり,XY 平面xy 平面との交線を OK とする。 Z 軸に対し z 軸のなす角が θ ,Y 軸に対し OK のなす角が ,OK に対し y 軸のなす角が ψ である。最初O- XYZ にあった直角座標系は,Z 軸のまわりに角 ,次に OK のまわりに角 θ ,最後に z 軸のまわりに角 ψ だけ回転させると,O- xyz と一致する。図の黒点は各直線と点Oを中心とする単位球面との交点を示す。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のオイラー角の言及

【回転運動】より

…物体の1点が固定されているときにはその点をO′にとるとつごうがよいが,固定点がないときには重心(質量中心)をO′にとると便利なことが多い。方位を表すのによく用いられるのは,図に示す三つの角θ,φ,ψで,これをオイラー角という。x′,y′,z′軸は,O′を通って空間に固定されたx,y,z軸に平行に引いた直線である。…

※「オイラー角」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」