アンティゴネ(ソフォクレスの悲劇)(読み)あんてぃごね(英語表記)Antigonē

日本大百科全書(ニッポニカ) の解説

アンティゴネ(ソフォクレスの悲劇)
あんてぃごね
Antigonē

古代ギリシアの大悲劇詩人ソフォクレスの悲劇。紀元前442年ごろの上演と伝えられる。テーベの王女アンティゴネの2人の兄が支配権を争い、負けて追放されたポリネイケスは、他国の軍隊を率いて祖国に攻め入り、討ち死にする。新王クレオンは祖国の反逆者ポリネイケスの死体の埋葬を禁じると布告する。この禁令を無視して死を賭(と)しても兄を埋葬して血族としての義務を果たすというアンティゴネの決意から劇が展開する。埋葬の事実が発覚したのち、王の叱責(しっせき)に対して、アンティゴネは、死者の埋葬は「文字として書かれていないが神々の永遠の法」であると主張して揺るがない。この論争と対決のなかに、ソフォクレスに固有な英雄的形姿、高貴な精神と強固な意志が顕現する。怒った王により幽閉された石牢(いしろう)の中で、彼女は屈辱の生よりも美しい死を選ぶ。彼女の死が婚約者である王子ハイモンの自殺を、さらにそれを悲しんだ王妃の自殺を引き起こし、死者の世界まで支配しようとしたクレオンは天涯孤独の身となって残される。

[竹部琳昌]

『呉茂一他訳『ギリシア悲劇全集 2』(1960・人文書院)』

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例