sage(読み)さげ

知恵蔵 「sage」の解説

sage

電子掲示板サイト「2ちゃんねる」で使われる、ageをさせないコマンドのこと。掲示板一覧で、書き込んだ掲示板を浮上させたくないときに使われる。現状維持コマンドだが、新しく書き込みされた他の掲示板が浮上するため、結果的に下げ(sage)ることになる。中身の無いぼやき書き込みなどにsage機能を使ったりするが、この機能が一般化して、限られた仲間的掲示板に「sage進行で」というように使われたり、ある書き込みに対して「却下」や否定的な意味合いで使われたりすることもある。

(川口正貴 ライター / 2009年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

百科事典マイペディア 「sage」の意味・わかりやすい解説

SAGE【セージ】

semi-automatic ground environment半自動警戒管制組織)の略。米大陸防空用に米空軍が世界最初に開発した防空警戒管制組織で,1956年以降実用化。半自動の称は,要撃計算の結果を判断して最適の兵器を割り当てるなど,自動化器材の間に人間が介在するため。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典(旧版)内のsageの言及

【伝説】より

…そのなかでも伝説は,ことに神話の属性のうち内容が真実であると信じられている点を受け継いでいると認められる。伝説の同義語には,中国語の〈民間故事〉,英語のlegend,フランス語のlégende,ドイツ語のSageなどがあり,それらと比較,対照されてきたが,それぞれの文化における口承文芸のあり方は必ずしも同一ではないので,これらの言葉の意味や内容も完全に一致するわけではない。しかし一方で,これらの言葉が互いに共通して擁しているそこでのありようには特性として見過ごせない事実がいくつか指摘できる。…

※「sage」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android