goo(ポータルサイト)(読み)ぐー

日本大百科全書(ニッポニカ) の解説

goo(ポータルサイト)
ぐー

NTTレゾナントが運営するインターネットのポータルサイト。1997年(平成9)に国内最大級の本格的日本語検索エンジンであったgoo(グー)がサービスのスタートとなる。「global networkが無限大(∞)に拡大し続ける」という意味をシンボライズして検索サービスをgooとネーミングした。その後、独自の日本語検索は停止して、Google(グーグル)の検索エンジンを使っている。

 現在は、メール、路線案内、辞書地図、ゲーム、ブログ、オンラインショッピングなど、多くのサービスを提供している。なかでも「教えて! goo」は、OKWave(ユーザーの質問に対してユーザーが答えるウェブ上のQ&Aサイト)と提携したコミュニティサイトで、「Yahoo!知恵袋」や「人力検索はてな」などと並んで人気が高い。また、NTTドコモのiモード検索はgooの検索サービスを使っている。

[編集部]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android