chinook(英語表記)chinook

世界大百科事典(旧版)内のchinookの言及

【風】より

… タクtakuアラスカの南東部ジュノー付近で吹く東または北東の強風。 チヌークchinookロッキー山脈東麓に吹き降りる西風で,乾燥したフェーン風。この風が吹くと気温が急上昇し,雪が溶けるのでスノー・イーターsnow eaterともいわれる。…

【フェーン】より

…これは山に沿って上昇する空気塊が凝結高度以上では湿潤断熱減率(約5℃/km)で降温し,降水を終えてから山に沿って降下するときには乾燥断熱減率(約10℃/km)で気温が上昇するために起こるものである(図参照)。アルプス北側のスイスの谷間とかアメリカのロッキー山脈の東側山麓(これはチヌークChinookと呼ばれている)などで顕著にみられるが,日本でも台風が日本海を通過するときなどに日本海沿岸でフェーン現象が起こり大火の一因となっている。水が水蒸気になるときは潜熱を周囲から取り,反対に水蒸気が凝結するときは潜熱を周囲に放出するが,水蒸気が凝結を起こすに足りないほど山が低い場合には,このフェーン現象は起こらないことになる。…

※「chinook」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

靡き

1 なびくこと。なびくぐあい。2 指物さしものの一。さおの先端を細く作って風にしなうようにしたもの。...

靡きの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android