TNP(読み)てーえぬぺー

日本大百科全書(ニッポニカ) 「TNP」の意味・わかりやすい解説

TNP
てーえぬぺー

フランスの「国立民衆劇場」Théâtre National Populaireの略称。ロマン・ロランの『民衆演劇論』に触発された俳優フィルマン・ジェミエが、議会の協賛を得て1920年に創立。最盛期は、優れた俳優・演出家のジャン・ビラールが芸術監督となる51年以降である。ビラールは名優ジェラール・フィリップなどスターを活用し、パリのシャイヨー宮大劇場を本拠として2000人を超える大観衆を相手に、古典的名作を簡素な装置で人物像を際だたせ、質の高い民衆劇を次々に送り出した。一方、51年の『肝(きも)っ玉おっ母(かあ)とその子供たち』のフランス初演以来、ブレヒト劇を俳優ジョルジュ・ウィルソンGeorges Wilson(1921― )とともに上演。63年以降はウィルソンがビラール路線を受け継いだ。TNPはジャン・ルイ・バローのテアトル・ド・フランスとともに第二次世界大戦後のフランス新演劇二大支柱の一つであったが、68年の五月革命を契機衰退。72年、ブレヒト的な前衛演出家ロジェ・プランションが芸術監督となるに及び、彼の活動拠点リヨン郊外のビルルバンヌ市立劇場にパリからTNPを移した。プランションの率いる新TNPは、モリエール喜劇の現代的上演などに優れ、さらに当時27歳の若手の革新的演出家パトリス・シェローを共同演出家に招いた(1971~81)。ついで86年には、1970年代以降に頭角を現したジョルジュ・ラボーダンGeorges Lavaudant(1947― )を招き(95年まで)、古典と現代作品によって社会性のある優れた劇を上演し続けている。

[石澤秀二]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内のTNPの言及

【民衆演劇】より

… それはともかくとして,歴史的に見ると,ドイツでは古くは1870~80年代の〈マイニンゲン一座〉の巡業活動,19世紀末のO.ブラームの〈自由舞台〉,そしてそれに刺激されて誕生した観客組織〈民衆劇場〉,そして第2次大戦後ではB.ブレヒトと〈ベルリーナー・アンサンブル〉の仕事などが民衆演劇の動きとして注目されるし,フランスでは19世紀末のA.アントアーヌと〈自由劇場〉,ロマン・ロランの《民衆演劇論》(1900)の提唱,そして両大戦間のJ.コポーC.デュランの舞台造形などが,民衆演劇の動きとして特筆されよう。しかし〈民衆演劇〉というと,現代におけるその言葉自体の固有名詞的な記憶としては,何といっても第2次大戦後の1950年代,南フランスのアビニョンと,パリの〈国立民衆劇場Théâtre National Populaire〉(略称TNP(テーエヌペー))を舞台に活躍したJ.ビラールの業績をあげなければならない。彼は古典を主としていたが,それをフレッシュな新演出により,また芸術的純度を落とさずに上演して,大観衆を舞台に引き付けることに成功した。…

【国立民衆劇場】より

…1920年,パリの旧トロカデロ(現,シャイヨ宮)に創設されたフランスの国立劇場,劇団。略称TNP。初代の責任者はジェミエFirmin Gémier(1865‐1933)。…

※「TNP」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android