SIF(読み)エスアイエフ

百科事典マイペディア 「SIF」の意味・わかりやすい解説

SIF【エスアイエフ】

敵味方識別装置

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典(旧版)内のSIFの言及

【敵味方識別装置】より

…この装置の原形は第2次大戦中の1940年ころイギリスで開発され実戦に使われた。現在,日本をはじめ西側諸国で使用している方式は,50年ころから秘匿性の向上と味方航空機や艦船などに対する個別の選択識別性を向上するためSIF(selective identification feature)機能を付加したもので,SIF装置と呼ばれることもある。装置の構成は地上(または艦船)の質問機(インタロゲーター)と航空機(または艦船)に搭載した応答機(トランスポンダー)からなり,その目的には敵味方識別のほかに,味方機中の特定機の識別,要撃または交通管制の可能範囲の延伸と容易化,緊急事態の表示などがある。…

※「SIF」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android