SFA(Sales Force Automation)

マーケティング用語集 の解説

SFA(Sales Force Automation)

顧客データベースを活用することで人的販売を支援する業務アプリケーションのこと。モバイル機器コールセンターなどを組み合わせることで統合的なフロントオフィスシステムと位置づけることができる。
SFAが提供する主な機能は以下の4つである。
・営業支援ツールの提供 資料テンプレート、受発注機能、見積もり機能
・管理機能 スケジュール管理、顧客管理、プロジェクト管理
・ナレッジ機能 事例データベース、グループウェア
・市場情報提供 競合情報、業界情報、市場動向
これらの情報を共有、活用することにより販売効率の向上を目指すシステム。
ここでも重要な要素は、しっかりとした戦略を策定しそこにITを適応させて行くことです。

出典 (株)マインズマーケティング用語集について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android