PRIDE(読み)PRIDE/ぷらいど

知恵蔵 「PRIDE」の解説

PRIDE

プロレスラーの高田延彦と「400戦無敗」のヒクソン・グレイシー(ブラジル)の対戦を実現させるために発足した総合格闘技イベント。1997年10月11日の「PRIDE・1」で高田はヒクソンに敗れ、翌年再戦でも敗北したが、高田の弟子の桜庭和志が99年にホイラー・グレイシー、2000年にホイス・グレイシーを破ったことで人気が爆発。寝技打撃もありの総合格闘技ルールで、グラウンドでのひざ蹴りを容認し、最初の1ラウンドが10分と長いのが特徴。ヘビー級だけでなく、03、05年にはバルセロナ五輪柔道金メダリストの吉田秀彦らが参戦するミドル級GPを開催、中軽量級中心のイベント「武士道」でもライト、ウエルター級のGPを05年から始めた。しかし、06年6月、地上波で大晦日の「男祭り」などを中継してきたフジテレビが、主催するドリームステージエンターテインメント(DSE)に対し契約解除を通告。団体としての岐路に立っている。

(大野宏 朝日新聞記者 / 2007年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

デジタル大辞泉プラス 「PRIDE」の解説

PRIDE〔曲名:HIGH and MIGHTY COLOR〕

日本ポピュラー音楽。歌と作詞作曲は日本のバンド、HIGH and MIGHTY COLOR。2005年発売。TBS系で放送アニメ機動戦士ガンダムSEED DESTINY」のオープニングテーマ曲。

PRIDE〔曲名:今井美樹〕

日本のポピュラー音楽。歌は歌手・女優の今井美樹。1996年発売。作詞・作曲:布袋寅泰。同年放映のフジテレビ系列のドラマドク」の主題歌

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

世界大百科事典(旧版)内のPRIDEの言及

【群れ】より

…動物の集合を表す一般用語で,日本語では動物種によらずこの語を用いてとくに違和感を感じないが,英語では,遊泳中の魚群などにはschoolをあて,鳥類の群れにはflockを,有蹄類の群れにはherdを,オオカミの群れにはpackを,ライオンなどの群れにはprideを,クジラやアザラシなどの小さな群れにはpodを,またサルなどの組織化された群れにはgroupを,その比較的サイズの大きいものにはtroopをあてる。これらの群れには,その構成員が定まっているものと,同種の個体あるいは同種で同年齢の個体,あるいは同じ性の個体であれば自由に入れ換えが可能なものとがある。…

【ライオン】より

… 平原,サバンナ,開けた林,やぶ地などを好むが,ときには半砂漠や森林でも見られ,標高5000mの高山にも出現する。複数の雌と子が中心で,それに雄が加わったプライドprideと呼ばれる群れで生活する,一つのプライドは雄が1~4頭,雌と子がそれぞれ1~16頭ほどで構成され,食物の豊富なセレンゲティ平原では一つのプライドは平均15頭からなる。雄の多くは単独あるいは兄弟で放浪していることが多く,出会ったプライドの雄と闘い,自分が新しい占有者となることが多い。…

※「PRIDE」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android