MacOS(読み)まっくおーえす

ASCII.jpデジタル用語辞典 「MacOS」の解説

MacOS

1984年に米Apple社が開発したOS同社のMacintoshシリーズやその互換機上で動作する。テキストベースのOSが主流であった当時、グラフィックスベースGUIを搭載した画期的なOSであった。当初、System x.x(日本では漢字Talk)と呼ばれていたが、Macintosh互換機ライセンスを供給するため、1997年にリリースされたVer.7.6から、全世界で「MacOS」という名称に変更された。

出典 ASCII.jpデジタル用語辞典ASCII.jpデジタル用語辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のMacOSの言及

【オペレーティングシステム】より

… 1980年代からコンピューターが小型化し,一般ユーザーが使い始めた。初期の小型コンピューターの小型OSが次第に発展し,MacOSに代表されるユーザーインターフェースを一つのエポックとして,今日のWindows系のOSへと推移してきた。パソコンの世界でもマルチタスキングのOSがようやく使われ始めた。…

※「MacOS」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android