HACCP(読み)ハサップ

デジタル大辞泉 「HACCP」の意味・読み・例文・類語

ハサップ【HACCP】[hazard analysis critical control point]

hazard analysis critical control point危害分析重要管理点NASAナサ(米国航空宇宙局)が宇宙食衛生管理のために考案した手法で、食品工業レストランの衛生管理に応用されている。ハセップ。
[補説]正式には「Ha-sip」と発音する。

ハセップ【HACCP】[hazard analysis critical control point]

hazard analysis critical control point》⇒ハサップ(HACCP)

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

日本大百科全書(ニッポニカ) 「HACCP」の意味・わかりやすい解説

HACCP
はさっぷ

食品衛生管理システムの一つ。「ハセップ」ともよばれる。Hazard Analysis and Critical Control Pointの頭文字をとったもので、危害分析重要管理点と訳される。

 HACCPは、食品の原材料生産から加工、流通、販売、消費に至るまでのすべての過程について、工程ごとにHA(危害分析)を行い、危害を防止するCCP(重要管理点)を定め、CCPのCL(Critical Limit:管理基準)を一定頻度で継続監視することにより、危害の発生を未然に防ぐものである。食品は私たちの生活に不可欠なもので、本来安全であるべきものであるが、現実には食中毒の原因であることも多い。消費者が食品の安全・安心に対して非常に敏感になっている現状をみると、食品産業が消費者からの信頼を回復する一つの手段がHACCPシステムの導入であるといえよう。

 同システムは、アポロ計画の宇宙食の安全性を保証するために、アメリカの食品会社ピルスベリー社とNASA(ナサ)(アメリカ航空宇宙局)が、陸軍のナティック研究所で開発した方式を取り入れて、1959年にピルスベリー社が自社工場へ適用したのが始まりであるとされている。同社は、1971年の全国食品安全性大会において、その概念をHACCPシステムとして発表し、1973年にFDA(アメリカ食品医薬品局)により低酸性缶詰の適性製造・品質管理基準に導入された。1985年にはアメリカ科学アカデミーが、このシステムの有効性を評価し、食品製造者に積極導入を、また行政当局には法的強制力のある採用を勧告してから本格的に普及した。

 1993年にはFAO国連食糧農業機関)とWHO(世界保健機関)の合同食品規格計画(コーデックス)委員会から「HACCPシステム適用のためのガイドライン」が示されて世界へと広がった。また、1997年のクリントンによる大統領教書でHACCPの適用が発表された。今日では、アメリカをはじめカナダ、オーストラリア、EU諸国においてHACCPシステムは法律により義務づけられている。

 日本でも、1994年(平成6)に製造物責任法(PL法)が制定されたが、HACCPの世界的な導入動向を踏まえた食品衛生法及び栄養改善法の改正が必要になり、1995年に「食品衛生法及び栄養改善法の一部を改正する法律」が公布、1996年施行された。改正の具体的対応として1997年度より総合衛生管理製造過程の承認制度が開始された。また、1996年に続発した腸管出血性大腸菌O157による食中毒の集団発生を受け、政府は食品製造業者におけるHACCPの普及を支援する目的で、1998年に「食品の製造過程の管理の高度化に関する臨時措置法」(HACCP手法支援法)を公布、施行した。

 1998年には厚生省(現厚生労働省)より乳・乳製品の36社、86施設、177件に総合衛生管理製造過程の承認が行われ、その後、食肉加工品魚肉練り製品、容器包装詰加圧加熱殺菌食品(レトルト食品)、清涼飲料水に承認対象が広がった。

 以上のように、アメリカやEUの多くの国が、HACCPシステムを義務化しているのに対して、日本では自主的な食品製造法と位置づけられた承認制度となっているために、日本型HACCPシステムともよばれるものになっている。

 2011年(平成23)3月、東日本大震災の際に発生した福島第一原子力発電所の事故に伴い、環境中に放射性物質が大量放出された。2011年12月、国内乳業メーカーの粉ミルクから国の暫定規制値以下ではあるが、放射性セシウムが検出された。この粉ミルクの原料は北海道産と輸入品であったものの原料を溶かした液体を乾燥させる工程でセシウムを含む外気を取り入れた結果、粉ミルクにセシウムが吸着したものとメーカー側では推定している。工場はHACCP認証を受けていたが、今後は防塵(ぼうじん)フィルターの再検討など想定外の事態に備えた新たなHACCP認証が必要になっている。

[甲斐 諭]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

百科事典マイペディア 「HACCP」の意味・わかりやすい解説

HACCP【ハセップ】

Hazard Analysis Critical Control Point Evaluationの略で,日本語では危害分析重要管理点といい,ハセップあるいはハサップと通称される。もともとは米国の航空宇宙局が主体となって考案された宇宙食の安全を守るためのシステム。食品の製造・加工において,原料から最終製品にいたるあらゆる作業工程で衛生および品質管理をチェックする方式で,日本でも病原性大腸菌O-157による食中毒の発生を契機に,このシステムに注目が集まり,1998年7月〈食品の製造過程の管理・高度化に関する臨時措置法〉(HACCP支援法)を定め,その普及に着手しはじめた。 1995年,EU(ヨーロッパ連合)はいち早くこの方式による衛生管理規制を導入。米国でも1997年12月から水産加工業者に,1998年1月からは食肉と家禽肉の加工業者に導入を義務付けた。HACCPの導入は,小規模経営の多い水産加工業者にとって大きな負担となるが,導入しなければこの方式を実施している国への輸出ができなくなる。また,食中毒が頻発する現状では,導入の方向へ向かわざるを得ない。日本でも大手の食品会社や水産会社はすでに導入しており,厚生省や農林水産省は,HACCP支援法を契機に食品加工業界や流通業界などに対してHACCP導入の推進を働きかけている。→食品衛生

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

知恵蔵mini 「HACCP」の解説

HACCP

社会的課題に取り組むプロジェクトや社会活動の資金調達を行うために発行される債券のこと。プロジェクトの多くは、社会から取り残されている人々やグループとされる、貧困ラインを下回る生活者、移民、失業者、女性または性的マイノリティー、障がい者などを対象とする活動であり、分野としては医療、教育、福祉などが該当する。また新型コロナウイルスの感染対策なども同債券の対象となっている。同債券については、市場での安全性を担保するため、情報開示や透明性についての基準を定めた国際資本市場協会(ICMA)による「ソーシャルボンド原則(SBP)」という自主的なガイドラインが策定されている。2020年12月、金融庁は同債券の振興を図るため、「サステナブルファイナンス有識者会議」を設置して具体的な基準を盛り込んだ指針作りを21年夏までに行うとしている。

(2021-1-14)

出典 朝日新聞出版知恵蔵miniについて 情報

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android