FIFAバロンドール(読み)ふぃふぁばろんどーる//ふぃーふぁばろんどーる

知恵蔵 「FIFAバロンドール」の解説

FIFAバロンドール

サッカー界の男子年間最優秀選手に与えられる賞。バロンドールはフランス語で「黄金の球」という意味の言葉で、受賞した選手は国際サッカー連盟(FIFA)とフランスフットボール誌から金色のサッカーボールをかたどったトロフィーが贈られる。選出はFIFA加盟国の代表監督と主将、それに各国1人のサッカー記者の計約400名による投票で決められている。投票者は1位から3位までの3人を選び、1位には5点、2位には3点、3位には1点が与えられて、その合計点で受賞者が決定する。なお、FIFAバロンドールは男子の年間最優秀選手賞を指すもので、同時に表彰されるFIFA女子年間最優秀選手賞にその名称は用いられない。
もともとバロンドールは、フランスのサッカー専門誌「フランスフットボール」が1956年に創設したもので、ヨーロッパ年間最優秀選手に与えられる賞であった。当初はヨーロッパのクラブでプレーするヨーロッパ国籍の選手が対象で、ヨーロッパのサッカー記者による投票で選ばれていた。95年からヨーロッパ以外の国籍を持つ選手にも対象を広げ、2007年からは所属先もヨーロッパに限られなくなった。世界中の選手が対象となったことに伴い、投票も各国1人のサッカー記者によって行われることとなった。また、これとは別にサッカーの世界最優秀選手を表彰するものとしてFIFAが1991年に創設したFIFA最優秀選手賞があり、FIFA加盟各国の監督と主将による投票で受賞者が決まっていた。この二つの賞を2010年に統合し、男子の年間最優秀選手をFIFAバロンドールとして選出するようになった。
15年の表彰式は16年1月11日にスイスチューリヒで開かれ、FIFAバロンドールにはアルゼンチン代表でスペイン1部のバルセロナに所属するリオネル・メッシが選ばれた。メッシの受賞は12年以来3年ぶりのことであり、史上最多となる5度目のバロンドール選出となった。

(場野守泰 ライター/2016年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android