改訂新版 世界大百科事典 「81/2」の意味・わかりやすい解説
81/2 (はっかにぶんのいち)
Otto e mezzo
1963年製作のイタリア映画。モノクロ作品。フェデリコ・フェリーニ監督の9本目の作品だが,第1作の《寄席の脚光》(1950)はアルベルト・ラットゥアーダとの共同監督であったので1/2と数え,総作品本数の81/2をそのまま題名にしたものである。この題名のつけ方からも,これが彼の過去の作品の総括であり,また新しい出発点であり,そのマニフェストであることがわかる。主人公はフェリーニの分身ともいうべき映画監督(マルチェロ・マストロヤンニ)で,成功と人気と金によって創作力をむしばまれ,次回作を前にして苦悩し生理的恐怖にさいなまれる状況が,現実と記憶と幻想を同質にあつかった画期的な映像操作によって描かれる。
これはフェリーニにとっての〈ファウスト〉であり,〈ダンテの地獄篇の20世紀版〉であり,フェリーニの体験と思索を反映した〈自伝〉でもあると評され,オーソン・ウェルズ監督の《市民ケーン》(1941)以来の衝撃をもたらしたが,その〈映像表現と論理の迷路〉の難解さのゆえに,モスクワ映画祭では15人の審査員のうち,西ヨーロッパ側は〈文句なしの最高傑作〉として推し,東ヨーロッパ側の8人は〈形式的な実験におぼれた個人主義芸術〉と批判して大論争になった。結局,主催国ソビエトの譲歩とあっせんによって収拾され,グランプリがあたえられたといわれる。アメリカのアカデミー外国語映画賞も受賞。なお,オリジナル版は188分を162分にしたもので,外国版はさらに短縮して138分となっている。
執筆者:吉村 信次郎+柏倉 昌美
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報